人を信じない人の気持ち

人のどういうところが信じられないですか?と書き出してみると、それは貴方の本当の姿です。と、どこかで読んだことがあります。私もハットさせられました(笑)

では人を疑う人の特徴の一例として
・心配性・自分の事しか考えられない・心に余裕の無い時、相手が間違っていると疑う
・疑うことから妄想がはじまり波長が下がる・大なコンプレックスを持っている
・自分に自信がない・悪い面にばかり気持ちが引き寄せられる・後ろ向きな発言が多い「どおせダメに決まっている。努力しても無駄」など・やる気が出ずくらい気持ち鬱にも通じる
・人を信じられなくなった人ほど、理屈で予防線を張る・失敗が怖いなどです。

そして意外と過去世の経験値だったりもします。

セッションしてみないと細かく言えませんが、
一つご提案です。先ず付き合う相手を心の良さで選び、優しさがある人か否かで選ぶ。直観にしたがって一瞬でもホントの優しさと思うなら悪口言わない人、もしくは嫌なことしない人と信じてみる。
そして、折に触れて当たり障りなく確認してみる(あのとき○○って判断したのホント?)とか何気にきいててみる。

大抵思った以上に大丈夫だったりします。
そして自分も誰かを不安にしていないか、日常の態度を無理のないように少しだけ顧みるのも良いかもしれません。。

ちなみに私はせっかちで挨拶が上手に出来ていないかもです。すぐ焦っちゃうし、だから余裕のある時は気をつけようと思っています
殆どの場合、人間は完璧じゃないから生まれてきます。だからいいんです。気付くこと自分を知る事が、大事かなと思います。

 

2021年08月06日